ボランティアについて

【ボランティア募集について】

ねこManmaでは、一緒に活動していただける仲間を募集しています。
ぜひ、参加してみませんか?
猫の大好きな方、猫のために何かしたいと思っている方大歓迎です。
興味のある方は、ご連絡ください。(連絡先 080-4269-2255)

手芸部:不定期
    活動を広げるために首輪やグッズを手作りしています。
    皆で集まって、仲良くお喋りしながらの楽しい時間です。
    日時と場所はブログでご確認ください。 
    グッズ作りの布、ハギレ、ひも等のご支援も募集しています。
管理部:不定期・・・地域猫の調査を行います。
企画部:不定期・・・イベント参加などの企画を行います。

ボランティア活動

名前の由来

【保護(引取)猫の里親募集】

保護した猫の里親募集をしています。
現在、里親募集中の猫の情報はこちらをご覧ください。


成猫を保護すると新しい家族に迎えられる機会が少ないのが現状です。
基本的に良い子ばかりなので、皆様のご協力をお願いいたします。
また保護している猫の飼育ボランティアも募集しております。
飼育ボランティアについてはこちらをご覧ください。
飼育ボランティア登録申込書はこちらから印刷してください。

現在、ねこManmaでは保護用ケージがうまっており、保護依頼は基本的にお断りさせていただいております。
また、シェルター設立後は行政(愛護センター)からの引き取りを中心に行う予定です。
なお、緊急時の対応はこの範囲ではありません。
飼えなくなった、捨て猫・迷い猫を保護した場合、まず飼い主さん・保護主さんが全力で新しい飼い主さんを探す努力をして下さい。
(友人知人にあたる、ポスターを作り動物病院などにはってもらうなど)
また保護できない場合にも知り合いなどに預かれる人がいないか探す努力をして下さい。
当会では情報の拡散や里親探しのお手伝いや相談、TNRのアドバイスを行います。
◆猫の里親募集の掲載依頼について◆
保護している方から直接、掲載の依頼をお願いします。
①猫の数
②性別、不妊手術の有無
③毛色
④ウイルス検査の結果
⑤性格
⑥募集について伝えたいこと(例、・2匹一緒に引き取ってくれる方に譲渡したいと考えています。・不妊手術もしくはワクチン代を一部負担(出来るだけはっきりした金額)をお願いします。など)
⑦写真
⑧ねこManma管理用として保護されている方のお名前、電話番号、メールアドレス
⑨里親希望者に伝える連絡先
上記の必要事項をねこManmaのGmailもしくはFacebookメッセージにお送りください。
飼い主が決まった際は速やかにねこManmaに連絡をお願いします。
引き渡し方法や、金銭面のトラブル等、譲渡に関してねこManmaは一切責任を負いません。
掲載することによって100%里親さんが決まると保証できるものではありませんので、他の手段でも飼い主さんを探すようにしてください。
不審な方からの問い合わせがねこManmaにあった際は当法人からお断りすることがあります。
その他、不明な点や質問があれば御連絡ください。

猫を保護したら、動物病院で健康チェックをしてもらいましょう。
動物病院へ行く時には、洗濯ネット+キャリーを利用すると良いでしょう
。 金銭的な不安がある場合、里親希望の方に立て替えという形で明細を見せて経費をいただくことも可能です。
里親詐欺予防のためにも、かかった医療費の一部は請求するというスタンスが望ましいです。
ねこManmaでは緊急時に保護依頼をうける場合には、保護依頼をされた方・里親になられる方のどちらにも一部負担していただいております。
ミルク代・フード代・ワクチン2回分の費用等で合わせて約25000円ほどの保護費がかかります。
またねこManmaでは母猫が世話をしている場合、生後8週齢までは母猫兄弟猫の元で育つことを推奨しています。
生後一定期間は親兄弟と一緒に過ごさないと、吠え癖や咬み癖などが強まったり攻撃的になったりといった問題行動を起こす可能性が高まることが指摘されています
こちらから環境省のパンフレットをご覧ください。
環境省ホームページ パンフレット「動物の愛護及び管理に関する法律が改正されました <一般飼い主編>

【猫の里親希望の方】 

譲渡に関しては条件がございますので、ご確認をお願いいたします。

【社会活動】

公園での餌やりボランティアさんとのコミュニケーションを大切に、野良猫調査を行い、捕獲可能な猫の全頭ノミ予防と、猫の不妊手術などのTNR活動を行っています。
第一期から継続した支援を行っている成果が出て来たのか、不妊手術の必要な猫が減ってきました。
今後も引き続き支援を行いつつ、地域猫の周知をしていきたいと思っています。

【TNR活動とは】

不幸な野良猫を増やさない活動の事です。
TNR Trap(トラップ)
野良猫 Neuter(不妊手術)
餌やり Return(元の場所に戻す)


その他、動物愛護精神の啓発活動、動物の適性飼育に関わる相談および情報提供、専門従事者の育成も行っています。

支援